APR
18
SAT
2010

kotori cafe
御池御幸町『kotori cafe』へ。
COMME des GARÇONSへ行ったときに、同じビルカフェがあることに気がつき行ってみることに。
大きな窓からの陽の光が入り、とても心地よいスペース。
それに加えてデザート、飲み物どちらも上質。
今度はランチを試してみたいと思う。

コトリカフェ (カフェ)
京都府都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町378 5F
7:30~19:00

APR
18
SAT
2010

Apple TV
『Apple TV』を買う。
iPhoneから操作するRemoteやら、PCとのホームシェアリングなど一通り楽しみ、現状は音楽を流すのが主流。
1万円以下でかなり遊べるガジェットという感じ。
VODに海外ドラマがないのが少し残念なところ。
この手のサービスは相変わらずコンテンツプロバイダが主権争いをしているのか、
うまいこと進まないのにヤキモキする。

APR
18
SAT
2010

気まぐれコンセプト・クロニクル
ホイチョイ・プロダクションズの『気まぐれコンセプト・クロニクル』を読む。
今まで単行本化されていなかったスピリッツで連載の『気まぐれコンセプト』。
1984年以降の23年分を再編集して単行本化。全970ページを1ヶ月近くかけて読破。
広告代理店とそのクライアントを軸に、風刺の効かせた4コマで20数年の世の流れを読むことができる。
やっぱりバブル期って強烈だったんだなと勉強になる。
『私をスキーに連れてって』 や『波の数だけ抱きしめて』 など、
ホイチョイの作る映画を観たのは中学生の頃。妙に“オトナ”に憧れを抱いたのを思い出す。
最近は目立った活動がなくなんだか寂しい…。
脚注に豆知識あり。資生堂のCMで採用されたPUFFYの『これが私の生きる道』。
漢字をつなげると“私生道(し・せい・どう)”なんですね。

APR
18
SAT
2010

HEROES シーズン3
『HEROES シーズン3』を観る。
いつものことながら、こちらがハラハラするぐらい様々な要素を散らかし倒すストーリー展開。
それを力業でまとめ上げていくところが楽しみのひとつです。

APR
18
SAT
2010

然かすてら
室町二条の『然花抄院』の「然かすてら」を食す。
要は“生カステラ”。見かけだけでたいしたことはない…。
ただ、パッケージはもちろん、店舗など“良く魅せる”ためのクリエイティブは優秀だと感じる。
特に店舗の雰囲気は非常に良いです。

然花抄院 京都室町本店 (和菓子)
京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
10:00~19:00
http://www.zen-kashoin.com/

APR
18
SAT
2010

Le Petit Mec
烏丸御池の『Le Petit Mec』の2号店、通称『黒メック』へ。
分厚いパテを挟んだ“パテ・ド・カンパーニュ”や、“エビとクリームチーズ、アボカド”、“焼き野菜と仔羊肉”など食す。
各種サンドイッチのおいしさはもちろん、柚子やら蜂蜜やらの食パンが秀逸。
京都は美味しいパン屋が多い。

ル・プチメック 2号店(パン)
京都府京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186
9:00~20:00
http://www.le-petitmec.co.jp/

APR
18
SAT
2010

ドンキーコング リターンズ
“200%”クリアはあきらめましたが、“100%”クリアは達成。

PAGE TOP