APR
18
SAT
2010

嘘喰い(17)
今回は、出演者の起こした事件・事故を暴露していくテレビ番組という舞台を作り、
そこでの人間性を使った駆け引き。
やはり主役の“斑目貘“が登場すると話が断然引き締まる。

APR
18
SAT
2010

うぬぼれ刑事
宮藤官九郎の脚本に加えて、自らも演出。
作家性あり、もちろんエンタテイメント性も十分なくらいに担保している。単純におもしろい…。
長瀬智也と小泉今日子のダンスの絡みが良かった…。

うぬぼれ刑事(TBS系列)
毎週金曜日 22:00~22:54
http://www.tbs.co.jp/unubore5/

APR
18
SAT
2010

デッドマン・ワンダーランド
漫画版『交響詩篇エウレカセブン』の片岡人生、近藤一馬の作品。
完全民営化された刑務所、そこに無実の罪で死刑宣告され送致された主人公、血液を操る謎の能力…。
どうにでも持っていけそうな要素が数多く盛り込まれているので、きっとおもしろくなるんだろうなと期待。
少し幼さを感じるものの畳みかけるように流れる話の構成で、続きが読みたくなる。

APR
18
SAT
2010

今井食堂
上賀茂神社脇の『今井食堂』へ。3日間煮た「さば煮」をメインに長年勝負しているお店。
まったく骨があることを感じさせない柔らかさ、素朴な味。

今井食堂(定食)
京都府京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
[月・木~日]11:00~16:30 [火]11:00~15:00

APR
18
SAT
2010

案山子
これもクリエイティブ。

APR
18
SAT
2010

罪と罰
読んだことはなく、この先も読まないと思われるドストエフスキーの『罪と罰』。
19世紀のロシアを舞台にした原案を、現代の日本を舞台に置き換えアレンジした作品。
“ひきこもり”と援交女子高生の出会いから話は進み…。
基本は人間の持つダークサイドな部分が渦巻く物語。ひとまず2巻まで読む。
もっと話の奥行きと、ベースとなる闇が深くなっていくとおもしろくなりそう。
様子見がてら続きを読んでみる予定。

APR
18
SAT
2010

La Voitureのタルトタタン
岡崎の細見美術館近く、タルトタタンで有名な『La Voiture(ラ ヴァチュール)』へ。
元々アップルパイの失敗作からできたと言われる“タルトタタン”。
それ故に多少見た目は悪いが、とろとろに煮込まれたりんごの甘さと、しっとりとした食感が印象的。

La Voiture(カフェ)
京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
11:00~18:00

PAGE TOP