APR
18
SAT
2010

村上開新堂
寺町二条の『村上開新堂』で予約し、2ヶ月ほど待って届いたクッキーの詰め合わせ。
缶の箱にぎっしりと詰まったクッキーは、なつかしく素朴な味でとても美味しい。
どうやら東京にも同じ名前で、同じような品揃えのお店があるみたいだが別物とのウワサ…。

村上開新堂(洋菓子)
京都府京都市中京区寺町通二条上る東側

APR
18
SAT
2010

カイラスレストラン
聖護院の『カイラスレストラン』へ。
今回は「カイラスサンド」を食す。天然酵母パンに美味しい野菜をサンドして。
安定した美味しさ。

カイラスレストラン(自然食)
京都府京都市左京区聖護院山王町19-2

APR
18
SAT
2010

菓子・茶房 チェカ
岡崎にある『菓子・茶房 チェカ』へ。
以前から雑誌などで見かけるその変わった姿のティラミスが気になったのでテイクアウト。
細かく砕いたコーヒー豆や、タルトなどいろんなモノを組み合わせていて、その多彩な食感も楽しめる。
いわゆるティラミスとは全く異なる。独創的。
おまけ的に購入した、シュークリームがなにげに美味しかった。

菓子・茶房 チェカ(ケーキ、カフェ)
京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地

APR
18
SAT
2010

SOBA Cafe さらざん
烏丸五条から少し南西に入ったところにあるガレット専門店『SOBA Cafe さらざん』へ。
いろいろと具の入ったコンプレットを食す。
そば粉にこだわりがあるらしくとても香りよく、
パリッとした部分の香ばしさと相まってとても美味しい。
また行きたいお店。

SOBA Cafe さらざん(カフェ)
京都府京都市下京区烏丸通西入ル鍵屋町327-2

APR
18
SAT
2010

LINDENBAUM
丸太町でさまざまな加工食品を扱う『LINDENBAUM』へ。
ソーセージやキッシュ、パテなどさまざまな惣菜があって非常に便利。そして美味しい。
特にお昼時のランチボックスが手軽な感じで、いろいろなモノが入っていて良い。

リンデンバーム(加工食品)
京都市左京区丸太町通り川端東入る東丸太町41-6

APR
18
SAT
2010

ソープディッシュ
大阪の『TRUCK』へ。
何も買わないのも何なので「ソープディッシュ」を購入。
無骨な感じで、プッシュボトルに入った石けんと、
固形石けんどちらも置けて良いかと思いましたが、
置いてみると洗面台にあわず違和感が。やはり木の洗面台などでないとダメか。
しかし『TRUCK』は遠すぎる。

APR
18
SAT
2010

刻刻(5)
なかなか展開がおもしろくなってきた。次巻が結構期待……。

PAGE TOP