APR
18
SAT
2010

サンチョ
河原町四条のOPA裏にある洋食屋さん『サンチョ』へ。
いつも並んでいるこのお店。開店後まもなくだったのでそれほど並ばずに入る。
まあいわゆる王道の洋食。
ただ看板に“サラダの店”と書いてあるだけあって、添えてあるサラダはなかなか美味しいです。

サンチョ(洋食)
京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572

APR
18
SAT
2010

権太呂
四条麩屋町を少し上がったところにある『権太呂』へ。
創業が100年以上の老舗にて「けいらんそば」を食す。
たっぷりのとき卵にあんかけ、それに加えて生姜がいい感じで効いていてとても美味しい。
また忘れた頃に食べたくなる味。

権太呂(うどん・そば)
京都府京都市中京区麩屋町通四条上ル桝屋町521

APR
18
SAT
2010

ごはん屋げんき
七条大宮の定食や『ごはん屋げんき』へ。
生姜焼き、一口カツ、鶏の唐揚げに大盛りご飯。味とか以前にがっつり。
なつかしい学生ノリの食事。たまにはこういう“メシ”も。

ごはん屋げんき(定食)
京都府京都市下京区七条大宮御器屋町70-1

APR
18
SAT
2010

御二九と八さい はちべー
河原町四条のOPA裏にある『御二九と八さい はちべー』でランチ。
「牛たんハンバーグ」を食す。ハンバーグらしいジューシーさはありながら、
名前の通りタンで作っているので、こってりでもなく上品な味。
まあまあといったところでしょうか…。ミシュランに掲載されたんですね。

御二九と八さい はちべー(肉料理)
京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町577-17 1F・2F

APR
18
SAT
2010

Osteria Bastille
烏丸通りから蛸薬師を東に少し入ったところにある『オステリア・バスティーユ』へ。
STAUB入ってそのまま出てくるポトフを食す。ほっこり暖まる美味しさ。
安定したお店。それが故、毎度混んでいる。

オステリア・バスティーユ(フレンチ)
京都府京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側一蓮社町310-101 メゾン高見 1F

APR
18
SAT
2010

SONGBIRD COFFEE
二条城近くのカフェ『SONGBIRD COFFEE』へ。
以前から行ってみたかった家具屋と併設されているカフェ。デザートを食す。
家具屋さんということでおいてあるモノのセンスがよいのはもちろんのこと、
全体的にゆったりとテーブルが置かれ、
窓も大きく差し込む光の気持ちよさもあって、とても居心地がよい。
こんな空間はなかなか京都にはない。
次に引っ越すときはダイニングテーブルなどを相談してみても良いかも。

SONGBIRD COFFEE(カフェ)
京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529

APR
18
SAT
2010

柚子屋旅館
八坂神社の脇にある『柚子屋旅館』。その中の食事処『一心居』へ。
名物と謳っている「柚子雑炊」を頂く。
中央の柚子をつぶしながら楽しむ雑炊は、柚子の香りが良く美味しく、そして暖まる。
旅館というだけあってお店の雰囲気も良く、昼であればそれほど高くもない。
『紅虎餃子房』なども手がける際コーポレーションだったことに驚き。

柚子屋旅館(旅館)
京都府京都市東山区祇園町八坂神社南隣545

PAGE TOP